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沖縄美ら海での遊びをプロデュース!スタンドアップパドルにサーフィンそしてウインドサーフィンなどマリンスポーツ情報をお届けします。プロが厳選した道具で楽しいビーチライフを!

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ニューボード到着!

HYPER NUT 6ʻ10
2018モデル HYPER NUT 6'10"達が無事到着しました。
スペックは6'10"x26.5"x3.8"の91L。
STARBOARD PRO7'5
こちらはPRO7'5" 2017モデル。(中古ボード)
スペックは7'5"x25.5"の81L。
フィンはスラスター(3本)が付属。
テイルがビスでラウンドピンとスカッシュに変えられるモデルです。
コンディションのジャンクの時はこのボード使うようです。
HYPER NUT 6ʻ10
店長ERIKO様は早速フィンセッティング。
HYPER NUT 6ʻ10
今年の夏用にSTRALITEシリーズをチョイス。

STARBOARD paddle
そしてWAVEパドルも新調しました。
ENDUROのブレードはSサイズ。
インプレッションは使った時にアップしますので。
今日は梱包といて準備完了です。

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2018 NSP PUMA ボードインプレッション

2018 NSP PUMA 12’6”×24” ボードインプレッションが加藤ライダーから来ました!


・ボード外観

多くの人が言うように、NSPレースボードといえばローリングしてうねりを拾いスピードに乗るのが特徴だとみなさん認識されているかと思います。
NSP PUMA 2018
前年モデルとのボードとの大きな変更点として、NSP特有のコロコロを生むロールしたラウンドボトムが、今回はボードの中心側に「Stabilizer Surface」と呼ばれるフラットな面と「Rolled Rails」と呼ばれるラウンドしたレールが組み合わされています。
NSP PUMA 2018
この「Stabilizer Surface」により安定性(というよりも直進性?)と加速力、「Rolled Rails」「Rounded entry」「VEE tail」によりローリング性能とコントロール性が生まれていると思われます。たぶん。。。
NSP PUMA 2018
またNSPの優しさが感じられるところで、スタート時や立ち上がる時などに一番傷がつくデッキ側のサイドに最初からガードテープが貼られていたり、ハンドルが計3本(ロング×1、ショート×2)が付いています。

デッキパッドに「EVA trim guide」という目盛りが付いていて、一目で自分の立ち位置を調整できるようになっています。

あとデザインが派手になりました^ ^



・平水面を漕いでみて

前年モデルと比較してフラット水面はかなり速くなっています。

安定性が向上していることから、最初の漕ぎ出しから安心して思いっきり体重を乗せて漕ぐことができます。

直進性に加えボード重量が若干軽くなっていると思われ、漕ぎ出しが軽く加速力も大幅にアップしていると感じます。

また元々のコロコロ性能でローリングして引き波を利用して漕ぐこともでき、

これによりレースのスタートで抜け出したい時や、前の人を抜きたいときなどにこのレールを意識したローリングは効果的だと思います。

ターンをするときに関して、前モデルはあまり下がらずにボードを傾けて漕ぐことで旋回できたのに比べ、今モデルはある程度ステップバックをしてターンしないといけない形になるかと思います。

フラット面のあるボトムと広いテイルや前寄りのフィン位置などにより安定性とコントロール性が増しているので、安心してより強気なタイトターンができます。そしてターンして減速したあと、加速力を生かしてまたすぐにスピードをリカバリーできると思われます。



・うねりのある海面やアップ&ダウンウィンド

前モデルのPUMAは知らぬ間に波やうねりを拾って進んでいくような感覚がありましたが(これによる不意な足払いもありました笑)、2018PUMAは直進性が増したことで無意識にあらゆる角度のうねりを推進力に繋げる感覚は少し減ったかな?と思います。これに伴い長時間漕いでいても安定感が増している分、足への疲労の蓄積というものは軽減されていると感じます。

漕いでいていい形にハマるとスルスルとうねりを拾ってボードが走って行くので、ラウンドしたレールで海の動きを意識してコントロールすることで、海面のうねりを敏感に感じ推進力に繋げるNSPレースボードの特性は十分に発揮できていると考えています。

加速したい時にはボトムの中心にある「Stabilizer Surface」を、うねりを拾いたい時はレール側やノーズにある「Rolled Rails」「Rounded entry」を意識すればいいのかなぁとか色々試行錯誤しています。いい形を見つけていくために、これは練習ですね。

アップウィンドに関してはそのままうねりに向かっていくとボードがバタつくかもしれませんが、うねりに合わせてローリングしていくことでするすると進んでくれます。うねりがない向かい風だけの時はフラットに漕げばぐいぐいと前に進んでくれます。

ダウンウィンドの時はかなりいい感じですね。うねりに乗ってボードがするすると走ってくれます。前モデルはうねりを乗りつないでいくと制御が効かなくなることもありましたが、今モデルは安定性の向上によりスピードが上がってもコントロールができ波を繋いでいってくれます。(遠州灘の本格的なDWなどではまだ試せていませんが)



・波乗りやインアウト

テイクオフはノーズボリュームもあるので刺さることなく非常にスムーズにいけます。
NSP PUMA 2018
前モデルは波に乗ってからややルーズな乗り味でしたが、今モデルはより思い通りにコントロールができる感触です。安定感があるので、プルアウトや波越え、方向転換などもやりやすいと思います。

バックウォッシュやうねりを敏感に拾ってくれるので、インアウトはやはり抜群にいいですね。





長々とまた書きましたが、2018 NSP PUMA 12’6”×24”の総括をすると、、、

2017モデルの海面のうねりを推進力に繋げていくというストロングポイントに加速力とコントロール性を加えたことで、NSP特有の海の動きを敏感に感じ漕いでいて楽しいというところを残しつつ、レースという競い合う中においてより実戦的なボードに進化したという印象です。

フラット~荒れた海面、スプリント~ロングディスタンス、サーフレースやDWなど、全てのコンディションに対応できるオールマイティーな1本になっていると思います。

加藤選手はこのボードで先日の横浜で行われたレース11kmで見事優勝!
速かったのですね!
これからも加藤選手&NSPは要チェックです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

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お知らせ

今週のメーカー中古情報はお休みさせていただきます。
宜しくお願いします!

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SUP波乗り用リーシュ入荷!

SUP波乗り用にCREATURESのリーシュ入荷しました。

REEF7feet & REEF8feet

8mmとちょっと太めのモノで130L前後までなら安心かな?
もちろん大き過ぎる波用はOUT REEFもありますが・・。
価格は4800円と5000円(税別)です。
1年に1回は新しいの使わないとちょっと不安ですね。
年も替わったのでリーシュコードも新調してみませんか?
お買い求めはネットショップでこちら

ご興味・ご質問の方はフォームにてお問い合わせください!
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SUP&WINDSURFINGセット

先日スターボードジャパンさんの試乗会で大人気だったSUP&WINDSURFINGセットが特別プライスで販売されます。
STARBOARD waterman
この度、マリンスポーツに挑戦する人のためにスターボードジャパン独自のパッケージセットを販売します。
SUP・WINDが両方楽しめるコンポジットボード・シンプルでコンパクトに収納できるリグセット・人気のアジャスタブルパドルを組み合わせました。
ウインドサーフィンブランドだからこそご提供できる品質の高いコンプリートセットとなっています。
STARBOARD waterman
どの商品も通常通りご注文頂ける商品ですが、こちらのパッケージセットは独自の価格設定となります。
希望小売価格¥200,000-(税別) 
※別途ボード送料、¥2,160(税込)が必要です。(北海道・東北・離島料金は異なります)

マリンスポーツに興味を持った方に、SUPウインドサーフィンもどちらも楽しんでもらいたい。
スクール・レンタルに来られた方に是非お勧めしてください!

ウインドサーフィンをしていた方も波がなく風がちょっと吹いている日はこのセットで楽しんでみませんか?
STARBOARD SAIL set
リグセットはコンパクトに収納できるので車のトランクにもそっとしまっておけますョ。
セイルもドラフトが大きめなのでフリースタイルのレールライドも簡単にできますよ〜!

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STARBOARD NEWパドル


2018シーズンから新しくラインナップに加わった「LIMA」
漕がせてもらいましたがよりスムーズにキャッチしやすくリリース時の抜けもスッキリといった感じ。
同じレースパドル「BOLT」よりワンサイズ上げても?
STARBOARD 2018 lima
ブレードもキャッチしやすいデザインは継承。
シャフトも硬さ選べるので体格やコンディションに合わせられます。
STARBOARD 2018 lima
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2018モデル NEWボード ゲット!

発表されて間もないSTARBOARD 2018モデルが届きました。
STARBOARD 2018 SURF PRO
店長ERIKO様は梱包をといてテンションアップ!
今まで使っていたボードはお払い箱?
明日波無くっても漕ぐと張り切っていました?

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NEW インフレータブルレースボード!

2018 STARBOARD ALLSTAR inflatable
今日も風微妙な感じでした。
波は西海岸は×。
久しぶりのSTARBOARDインフレ。
ボードは2017RACER 12'6"x26"。
ハードボードの乗り心地にだいぶ近づいていますがたわみ感はどうしても。
そしてスターボードさんより2018モデルインフレータブルが発表されています。
モデル名もRACERからALLSTAR AIRLINEに変更。
2018 STARBOARD ALLSTAR inflatable
新しいシステム「AIRLINE」。ノーズにキャップをかぶせてノーズからテイルまでワイヤーでテンションをかけるシステム。
色々考えますね〜!
インフレータブルボードの弱点が解消されそうです。某メーカーも違うシステム採用していますしこれからどの方向に向かうやら?
2018 STARBOARD ALLSTAR inflatable
12'6"モデルは幅27"のみとなりました。
14'0"は28"・26"・24"とラインナップも増えました。
まだ価格は未定なので発表されたらまたアップします。

人気モデルのため欲しい方はプレオーダー受付中です。
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いよいよ待望のKAZUMA FOIL発売

お待ちかねのKAZUMA FOILボード&FOILが発売されます。
KAZUMA Predator FOIL
2in1ボードPREDATOR
SUP波乗りにSUP SURF FOILボードとして使用できる仕様。
KAZUMA Predator FOIL
写真は8'4"×30.5”。

希望販売価格は
7’4”×29.5”×4” / 105ℓ ¥255,000(税別)
8’4”×30.5”×4.25” / 130ℓ ¥285,000(税別)
KAZUMA FOIL
KAZUMA フォイル
HK1 ¥178,000(税別)
フロントウイングが大きく浮きやすくなっています。
なぜかカラーはタイガーズカラー。

10月中旬には手に届くと?
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PUREスポーツ2018モデル試乗会

東浜で行われているPUREスポーツさんの試乗会に店長ERIKO様は新しく出る2018モデルをメーカー担当者から色々情報収集。

激速レースボードのスターボード。
左:23インチALLSTAR 右:23.5インチALLSTAR。
テイル側のボトムにはフラット部分が多くなりチョッピーなうねりでスピード出しやすくターンもより安定したそうです。
日本のコンディションにはSPRINTが向いていますが海のレースではALLSTARが・・悩む所ですね。

レディースモデルの「GO」価格もエコ?お買い求め安くなっています。

ボトムはカーボン&バルサが入り硬くエコに。

WAVEボードの2017モデルで採用されていた可変式テイルは不採用に。残念。
2017モデルからレイルがシャープになってよりサーフボードに近くなっています。
店長ERIKO様はだいぶ欲しくなったようでリーフのホレホレでリッピングできるかもと妄想して盛り上がっています。

404レースボード。
ラフ海面でも安定した速度が得られるようです。カラーもブルーモデルも。

人気のあるNSPレースボード。
NINJAにSONIC。こちらのメーカーもコンディションに合わせてここも悩む所。

NINJAはテイル側がフラットになってイルのターンも楽々。

前モデルのボード乗らしていただきましたがチョッピーコンディションは激速。

左メーカーの石原さんです。

ショートボードタイプにロングボードタイプもありNSP力入っています。

MANTAフォイル
ウインド用にSUP兼用モデル。
今日は出番無かったようでケースに入っていました。

NAISH FOILボード達。

レースボードはノーズよりがちょっとボリュームアップ。
スプリント系レースにはブルー軍団に対抗できるか?

ニールプライドのフォイルボード。
安価なアルミモデルのやっと入荷してすぐ手に入る状態に。
こちらからお買い求め出来ます。
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TAKUMA FOILボード。
SUP用やウインドサーフィン用のアタッチメントにSUP&WIND用ボードなど考えられているメーカーです。

掲載商品の質問はこちらお願いします。
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メーカーさんここの広いPUREスポーツさん有り難うございました。

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