HOKUA SURF .COM

海での遊びをプロデュース!今注目のスタンドアップパドルにサーフィンそしてウインドサーフィンなどマリンスポーツ情報をお届けします。プロが厳選した道具で楽しいビーチライフを!

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夕方2R目のウインドサーフィン

GOYA_SAIL JP-AUSTRALIA ウインドサーフィン
朝より波はサイズダウン。
セットは胸位でした。
セッティングする時はセイルサイズ4.5㎡をチョイスと思っていたのですが予報は弱まる予想。
強気に5.0㎡で行ってみました。
GOYA_SAIL JP-AUSTRALIA ウインドサーフィン
夕方も1人で貸し切り。
アウトサイドが徐々に予報通り風弱くなってきてなかなかピークをキープ出来なくなってきて???が頭の中よぎってきて
風上の南空が真っ黒に・・・。
風も落ち怪しくなったので1時間ちょっと楽しめたので早めにビーチに。
無事にビーチに戻ると
図ったように土砂降りのスコール。
GOYA_SAIL JP-AUSTRALIA ウインドサーフィン
ボードもセイルもキレイに。
本日も美ら海で楽しませてもらいました。
感謝です。

| WINDSURF | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝ウインドサーフィン!

朝一で今日も東ポイントに行ってきました。
082200.jpg
日の出6時頃なのでセッティングしている時はまだ東から太陽上ってきましたが雲で隠れていました。
昨日より若干南に振れている南東。スターボードサイドショアに近くフロントに振れる感じ?
インサイドは右の岩でガスティでしたがしばらくすれば風スッキリプレーニング。
今日もセイルサイズは5.0㎡。
アウトの波は肩ー頭??
誰もいないのでちょっと・・・。
GOYA_SAIL JP-AUSTRALIA ウインドサーフィン
リーフポイントなのですがいいサイズが来るとかなりワイド。
しかも雨雲が来るとオーバーセイルで辛い時も。
GOYA_SAIL JP-AUSTRALIA ウインドサーフィン
セットの波では攻めすぎない程度に。
GOYA_SAIL JP-AUSTRALIA ウインドサーフィン
波乗っていると陸側に大きな虹が架かっていました。
GOYA_SAIL JP-AUSTRALIA ウインドサーフィン
最後の方はチョと深く行ってみましたが浅くなってきたので約2時間で終了。
楽しさと○○は紙一重です。

| WINDSURF | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オンショアウインド。

今日は大潮周りで早朝と夕方で風が吹き上がった夕方にウインドサーフィン
波はアウトサイドのポイントで頭+。
セイルサイズは5.0㎡。途中からややオーバーセイル気味。
風と波の方向が合わずオンショアウインドとなりました。
GOYA_SAIL JP-AUSTRALIA ウインドサーフィン
Zさんとセッション~!
大きな湾になっているので右のポイントはポートのクロスオンショア。左のポイントはスターボードのクロスオンショア。
GOYA_SAIL JP-AUSTRALIA ウインドサーフィン GOYA_SAIL JP-AUSTRALIA ウインドサーフィン
もう少しだけどっちかに振れてくれればいいのですが・・・
明日も風あるようなのでウインドかな?
082299.jpg

帰りの車からパシャリ。
今日も美ら海に感謝です。

| WINDSURF | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤンバル波乗りの写真


ガイドして貰った皆さんから写真いただきました。
IMG_3275_20170822122913cf6.jpg




ありがとうございました。
また誘って下さい。

| SUP | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☀️オンショア


東側のポイントに来ています。
波アウトのポイントは腰位ありますがザワザワで‥

オンショア4-6m/s吹いています。

今日も快晴。

| 波情報 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やんばるでSUP波乗り

OKINAWA SUP
今日のワンシーン。みなさんカメラ片手にライディングシーン撮っています。(笑)
リーフのポイントブレイクなので近くで撮影できます。

今日も快晴でスタート。
夕方の潮周りなので何処に行こうかと・・。
東のうねりが少しあるので昨日のポイントか?
お昼に名護のCARVY橘さんからお誘いの電話がありやんばるガイドしていただけるとのこと。
準備して北部で待ち合わせ。
沖縄
途中観光の皆さんの渋滞に巻き込まれ2時間かかって到着。
車の中はクーラー効いて涼しかったのですが・・。
皆さんと合流してポイントに移動。
高台から見ると波は腰ー腹はありそう。
風も1-3m/s位かな。
15時から海に出るなんて日射病になりそうでちょっと危険。
しっかりと水分補給にペットボトル持って入水。
KAZUMA SUP OKINAWA_SUP
美ら海でパシャリ。透き通っています。
SUPベストの腰にはペットボトル背負っています。
OKINAWA SUP CARVY
CARVY 橘さん!いい波乗っています。
北部のポイントガイドはこちら
KAZUMA SUP OKINAWA_SUP
波の後ろからパシャリ。

≫ Read More

| SUP | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薄曇りでよかった~!

今日も夕方の潮で潮上げてくる暑い時間をずらしてポイントに移動。
うまい具合に雲も出てきて少しだけ暑くなくよかったです。気温は33℃あったようです。
コンディションは南1-3m/s。
波はセット腰位。
OKINAWA SUP Service
店長ERIKO様はロングボードタイプでゆったりと波乗り。
フィンセッティングはシングルフィンでノーズライドしたり大きなターンを練習。
セット入るとショートボードタイプの方がいい波質でしたね。

日没前に車内からパシャリ。
青い空と夕日が黄色の色していました。

そして太陽が沈む直前にもう一枚。
今度はオレンジ色に。
毎日毎日自然に感謝です。

≫ Read More

| SUP | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

灼熱水浴び漕ぎ

Redpaddle elite
今日も超快晴のここ沖縄。
お昼の潮なので灼熱。
ボードはRedPaddle ELITE。
インフレータブルボードはこの日射しで置いておいたら怖いことになりそうなので注意〜。

| SUPレース | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒザ波でもファンライド

今日も朝から快晴。
波予報では東が少し波ある???となっていたのでポイントに移動。
コンディションは南西1-3m/s。
まだ潮が来ていないのですがセットモモくらい有り急いで。
アウトのポイントに着いたら徐々に潮あげて来てサイズダウン。
okinawa SUP
店長ERIKO様はロングボードでゆったり波乗り。
ノーズライドも。
1時間ちょっとで風が南に振れてきて4-6m/sと白波入り出しダウンウインドで帰還。
今夏一番小さい波でしたがゆったり楽しめました。
ビーチに戻るとビーチサンダルが盗られていてガックシ。
どこにでもいるのですね。

ちょっと遅めのランチで店長ERIKO様は機嫌ちょっと治って・・・。

| SUP | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もキラキラ美ら海SUP波乗り

th_DSC06624.jpg
沖縄に戻ってきたPさん。
今日も楽しそうに波乗っていました〜!
th_DSC06630.jpg
リーフのチャンネルには沢山の魚も。
th_DSC06628.jpg
ブルーの珊瑚もキレイですね。

| 未分類 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快晴波乗り+風

本日もピカピカの快晴でスタート。
波情報ではまだ西海岸にも波残っているとのことで近くのポイントでSUP波乗り。
コンディションは西風2-4m/s。ちょっと風強くね〜?
波はセット腰?とりあえずアウトサイドにパドル。
やっぱり風も入っていて波の面はガタガタ。
OKINAWA_SUP KAZUMA
海の中から撮影すればサンゴに魚にキラキラの美ら海。
漕いでいるのは店長ERIKO様です。ボードはKAZUMA MILKMAN。
こんなところで波乗りしているんですね〜!
毎日感謝です!

| SUP | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の日も美ら海SUP波乗り

今日は山の日の祝日。
朝からお天気も良く波のあるポイントに行ってきました。
コンディションは南西2-4m/s。ちょい面ざわついていました。
波はセット胸。ちょっとこのサイズだとリーフでホレホレになってました。
OKINAWA_SUP
美ら海です!日射しも入っていて海の中もキラキラ。
割れている横は魚が沢山。
OKINAWA_SUP KAZUMA
店長ERIKO様はガンガン突っ込んでいってビックリ!
ボードはKAZUMA MILKMAN 7'0" CUSTOM。
OKINAWA_SUP KAZUMA
モモサイズは余裕・余裕〜!

≫ Read More

| SUP | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中古ウインドF JP-AUSTRALIA

JP logo
中古 JP-AUSTRALIA ウインドサーフィンボード

JP-AUSTRALIA Freestyle 2016
写真は101Lとなっていますが商品は92Lです。
商品番号:2285
JP-AUSTRALIA Freestyle 2016 92L
スペック: 227cm(7'5")x幅62cm(24.4")・ボリューム92L 重さ6.1kg
付属品:フィン(13.4cm Freestyle 18 [G10]) +K4 フィン22cm
適正セイルサイズ5.2ー5.8
程度:★★★★☆
◇◆◇◆ご注文前にご確認ください◇◆◇◆
実際の商品と異なるイメージ画像を利用している場合が御座います。詳しくは、別途お問い合わせ下さい。ご注文のタイミングによっては商品をご用意できない場合がございます。予め必ず下の ≫ Read More 確認して下さい。

≫ Read More

| OUTLET & USED | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中古ウインドW JP-AUSTRALIA

JP logo
中古 JP-AUSTRALIA ウインドサーフィンボード

JP-AUSTRALIA radicalquad 2015
写真は83Lとなっていますが商品は69Lです。

商品番号:2286
JP-AUSTRALIA WAVE 2015 69L
スペック: 225cm(7'5")x幅52.5cm(20.7")・ボリューム69L・重さ5.6kg
付属品:フィン(2x MW 13.0cm [G10] SB +2x SF 10 [G10] MT)
適正セイルサイズ4.8ー5.0
程度:★★★★☆
◇◆◇◆ご注文前にご確認ください◇◆◇◆
実際の商品と異なるイメージ画像を利用している場合が御座います。詳しくは、別途お問い合わせ下さい。ご注文のタイミングによっては商品をご用意できない場合がございます。予め必ず下の ≫ Read More 確認して下さい。

≫ Read More

| OUTLET & USED | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/10 朝の海


曇空でスタート。
南西5-7m/s吹いています。
潮満潮に近いのでちょっとタップンタップンです。
サイズ腰はありますね。
長いボードかな?

| 波情報 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STARBOARD RACE 2018モデル

2018_starboard_race
SUPレースで常に勝ち続けているSTARBOARDから2018モデルが発表されました。
もうFacebook等で出ていましたが・・・。
グラフィックは大きな変更ありませんでしたがモデルによってノーズボリュームが変わりました。
そしてボトムがテイル部分にかけてフラット部分が多くなりました。
SPRINTのデッキコンケーブが浅くなりブイターンもスムーズに行えるようになっています。
セレクトするならALLSTARですね。
12'6"は幅も23"・23.5"・24.5"・26"・28"があるので体重に選択できます。
ご興味のある方はご連絡下さい。
プレオーダー受付中!
~:~:~:~:~:~:~:~:~
HOKUA

お問合せフォームこちら
~:~:~:~:~:~:~:~:~

| SHOP | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のダウンウインド

朝の波チェックで見事に空振り。
風も南西5-7m/sなので久々に軽くダウンウインド。
STARBOARD ALLSTAR
ボードはSTARBOARD ALLSTAR。
レースボードでダウンウインドはグライドしている時は波乗りのテイクオフが続いている時と同じ間隔なので気持ちいいッス!
リーフ内なので安全に楽しめます〜!

| SUPレース | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/9 朝の海

IMG_1948.jpg
朝の潮なので日の出と共にまず東のポイントに移動。
キレイな海面。朝日も上がって暑くなってきました。
肝心の波はありません。
風が入ってしまっている西のポイントに移動。

南西5-7m/s。
波はセットで腰?位ですが面ザワザワ。
悩むところで一度戻り長いボードに変更ですね。

| 波情報 | 06:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/8 夕方の海


夕方東のポイントに海チェックしに行きました。
南西7-9m/s。白波はアウトサイド入っています。
ここのビーチは波無しフラットなので・・・。

| 波情報 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中古 SUP STARBOARD インフレーターブル

中古 スターボード スタンドアップパドルボード
STARBOARD

商品番号:2284
STARBOARD SUP インフレーターブルボード RACER 12' 6'x 26"
STARBOARD raccer 2017

スペック:12'6" × 26"
付属品:フィン・ポンプ・リペアキット・ケース
程度:★★★★☆

◇◆◇◆ご注文前にご確認ください◇◆◇◆
実際の商品と異なるイメージ画像を利用している場合が御座います。詳しくは、別途お問い合わせ下さい。ご注文のタイミングによっては商品をご用意できない場合がございます。予め必ず下の ≫ Read More 確認して下さい。

≫ Read More

| OUTLET & USED | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強風のSUP波乗り。

okinawa SUP 沖縄
セット胸サイズですが面悪いです。
okinawa SUP 沖縄
今日のボードKAZUMA MILKMANでした。
okinawa SUP 沖縄
今朝はルリスズメダイ沢山いましたね。
海水かき混ぜられているので少し水温下がっていました。
いままで浅瀬はぬるま湯と同じくらいの水温だったので魚もいるわけ無いですよね〜!
okinawa SUP 沖縄
朝寝坊したので近くのポイントで波乗りでした。

夕方は出来るのかな?

| SUP | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/8 朝の海

080800.jpg
今日は薄曇りでスタート。
南西風4-6m/s。海面ザワザワです。

| 波情報 | 06:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/7 朝の海


近くのビーチに波チェックしに。
小雨模様。
昨晩から朝方まで雷がピカピカと。
南西6-8m/s吹いています。
風波で腰−腹ありますがグチャグチャです。

ちょっと車走らせてみましたがここもフラット。
西側のポイントは終了モード。

| 波情報 | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お昼過ぎから移動しましたが・・。

おんなの駅
おんなの駅でちょっと遅いランチというよりもお昼ご飯。
日曜日だったので混雑していました。
http://onnanoeki.com/
HPは画像クリックで飛びます。

th_IMG_2542.jpg
15時過ぎの近くのビーチ。
風左からのサイドショア。
th_IMG_5492.jpg
腰位のセット入ってきていました。
雲行き怪しかったので待機。
どしゃ降りの雨。
そして雷。
ちょっとあぶないです。
結局海に出ず。
休養となりました。

| 波情報 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/6 朝の海

0K0A5751.jpg
曇り空で今日はスタート。
南西風10-12m/sと生温かい湿った風です。
近くのポイントをチェックしに。
風かわしているポイントにはショートボーダーが6人ほど。
時折ブローが入っていますがここのポイントはよさげ。
これから潮引いてくるので夕方再び出来るかな?

| 波情報 | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンゴー


海から上がったらNaotoさんが。
マンゴーの話したら戴いてしまいました〜!
決して催促していたのは出ないのですよ。
有り難うございます!
食べる直前に冷やすといいですよとアドバイス頂きました。

| FOOD | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの波付ウインドサーフィン

台風5号が北上して南西風が沖縄に吹き出しました。
東側のポイントは波が一気に穏やかになり西側のポイントにはオンショアウインドが吹き波若干サイズアップ。
CARVY 橘さんから北部のポイント情報をいただきましたが風振れては右からのクロスオンショアに。
波サイズあるポイントにガイドしてもらい移動。
今度は左からのクロスオン。
波はセット肩。
okinawa_windsurfing
CARVY オーナー橘さんのクロッシングアップ!
この後何本か波乗りしてショップのあるビーチまでセイリングして戻っていきました。
うん?恐るべし。無事に戻られたようです。
okinawa_windsurfing
Mさんのトップターン。
okinawa_windsurfing
奥の方からボトムターン。
okinawa_windsurfing
Nさんのボトムターン。
ポートは今一と言っていましたが奥に入っていい感じでリッピングしていまたね〜!
okinawa_windsurfing
夕日が入って来て海面が黄色に色ずいています。
皆さん怪我もなく無事に上がられて終了。
久しぶりの波付ウインドサーフィンで笑顔。
お疲れ様でした。

ナッシュのアパレルとフィン祭りのSALE行っています。
在庫限りなので!!早い者勝ちです。
NAISH SALE FINS SALE

≫ Read More

| WINDSURF | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局フラットでウインドサーフィン

GOYA_SAIL JP_AUSTRALIA
夕方フラットの海面でウインドサーフィン。
okinawa_windsurfing
お昼過ぎからウインドサーフィンの道具を持ってウロウロ。
東のポイントは波無く風のみ。
波求めてそこから北部のポイントに移動。
風オンショア8-10m/sで波はセット腰?今一。
やんばるのポイントは波なさそうなので再び南下して東ポイントで汗かいたので入水。
5.0㎡で走るだけでしたがフリスタボードもあったので・・。
台風のうねりは東は終了モードですね。

| WINDSURF | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/3 夕方の海


西側波小さくなりました。
北西4-6m/s

東側オフショア強くハードです。

| 波情報 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オンショアウインドのSUP波乗り

沖縄SUP サービス HOKUA_SURF_OKA
Yさんのトップターン。
海面ザワザワで波乗りしにくかったですが・・。

| SUP | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

灼熱のSUP波乗り。

ここ連日台風のうねりが入っていて東のポイントから西のポイントまでどこでも楽しめるコンディション。
今日も西側でも波残っていてお昼過ぎから出撃。
気温も32℃とピーカン照り。外にいるだけでクラクラしそうです。
コンディションは店長ERIKO様いわく超〜快晴。
風も南東2-4m/s。
サイズでかそうなポイントに行きました。
波はセット頭。ちょっと風でよれていて誰もいません。湘南だったらもの凄い人でしょうが・・。
沖縄SUP サービス HOKUA_SURF_OKA
今日のワンショットは店長ERIKO様のトップターン。
きっちりトップで「ガッーと」スプレー上がっています。
しかも肩位のいいサイズです。さすが元チャンプ。
ここのポイントはちょっと上からダラダラと崩れてくる感じ。
ボードはKAZUMA MILKMAN CUSTOM 7'00"。
今日のサイズで風ザワザワだとちょっと近くに寄ってライディングは怖かったようで店長ERIKO様は遠くで波乗り。
沖縄SUP サービス HOKUA_SURF_OKA
店長ERIKO様はインサイドまで波乗りした後タイミングいいと写真撮って頂けます。
テイクオフしてワンターン目にパシャリといって欲しかったのですが・・。
ボードはNAISH HOKUA 7'3" 74L。
フィンはクワッドでいつも使用。
波大きくなったらスラスターのトライでも使ってみたい気もしますが・・。
沖縄SUP サービス HOKUA_SURF_OKA
毎日2-3時間集中して波乗りできているのでちょっとクオリティー上がっているのではないかと???
ロングボードタイプにショートボードタイプにと練習出来ています。
あまり潮がない潮周りで約2時間怪我もなく無事に帰還。
この時間(暑さ)この潮周り(浅さ)は危ないです〜!
明日からは台風5号の東うねりがもっと入ってくるようなので。
もうこのまま北上していいのでは?
キラキラした美ら海に感謝です。

| SUP | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |